toggle
2017-12-08

ここんところの我々

2017年12月6日(水)

ランチ終わってからカミサンと町役場へ。

先日「下水道関連に重大な破損あり、これは修理したほうが良い」という業者さんからの指摘を受けた。修繕工事の見積もりを見ると、これまた結構な金額だ。

そりゃあ40年以上経過する建物であるから、壊れた所があっても別におかしくは無いのだが、さてどうしたもんか。

業者さんによると修理の仕方は様々で、なんなら役場の方に話を持って行かれてみては?という事だったので、カミサンと出向いた。

 

いろいろと相談をして幾つかの解決策を教えてもらったが、すぐに答えは出ないので、時間をもらいカミサンと相談する事にさせてもらった。

 

まさかウチの三姉妹の誰かがココで店を継ぐ、という事は無いだろうし、「50年以上の耐久性のある設備!」みたいなガッチリ直すというよりは「俺達が引退するその日まで、ごまかしながらやれるレベル」にしとこうかなと思う。それでもキビシイ出費だなぁ。

 

最近オフクロが母屋をちょこちょこリフォームしている。なんでも、「カラオケ屋さんを始める」という。スナックのママの血が騒いでいるようだ。今日も何か不思議な什器備品が運ばれていた。

俺とカミサンの売上なんて、余裕で越えて行くんじゃなかろうか。無理せず楽しくやって欲しいと思う。

 

夜、後輩のジュンとカウンターで一緒に飲みながら営業。ジュンが帰ったら、今度はまた別のお客様と飲みながら。俺も喫茶店のマスターよりか、スナックの方が向いているような気がする。自分で身につけたスタイルだと思っていたが、そうか、俺のあのカウンターでの感じはオフクロ譲りだったんだな。

 

2017年12月7日(木)

今夜もビシっと忙しくさせていただきました。ありがとうございました。

 

カミサンの「今日ってまだ木曜日よね・・・、ワタシあと2日保つ自信ないわ」という心の声がもれ聞こえて来たが、俺も丁度同じことを考えていた。

40歳になってから、急に自分の時間が減った。「すべきこと」ばかりに追われ、「したいこと」が出来ていない。

これは、心が疲れるとまず「新しい」が苦手になるらしい。知らない事や未経験なモノ、そういった事柄に挑戦はおろか拒絶してしまうようになるんだとか。それでただ目の前の事ばかりをこなすだけになってしまってんだな。

こうなると、「キライなものはもっとキライに」。そして段々と「スキなものまでもキライに」なってしまうように。

 

良くない良くない、なんとか睡眠時間を増やそう。おやすみなさーい。


よく読まれている日記