toggle
2017-11-30

王様、土曜は革命が起きますよ。

2017年11月30日(木)

今日は朝から用事があり、浜田市と江津市へ。

江津では、キッズルームの改装などでお世話になったデザインオフィスsukimonoへ。社長と大工の島根さんと久しぶりにお話が出来て良かった。今後の悪巧み(社長曰く)の相談もしておいた。

 

パン屋さんにも寄った。相変わらずお手入れの行き届いたお庭ですこと。明日の子供らの朝食分を仕入れ、マダムとお話してから帰宅。

 

店に帰ると、昨日の「お楽しみ会の予行練習」に来れなかった王様(三女の愛する「ハクト王子」のお父さん。だから「王様なのよぉ〜」なんだとさ)が来てくれてた。「昨日はすいません、宿直だったもので」と、来れなかった練習の穴埋めをすべく、わざわざウチまで来てくれてた。

 

確かに来れなかったのは王様だけで、後は全ての家庭が出席してくれてみんなで練習できた。「そういうのは母親(もしくは父親)に任せてますんで」みたいな保護者がいないのだ。

保護者会長として、こんなにやりやすい会は無い。みなさん積極的で全くありがたい、周りに恵まれてるてるなぁ俺。

 

王様とカミサンがカウンターで色んなアイディアを出し合ってくれたみたいで、もうあと2日しかないというのに新しい試みを次々と提案してくる。

普段なら「ここまで考えて形にしてきた苦労を考えてくれよ!また作り直して連絡回してって、どんだけ大変なのかわかって言ってるのか!」とキレそうなシチュエーションだが、こんな風に各自が「もっと良くしよう」と思ってくれているのだ。会長が頑張らんでどうする。

 

それに、なにより素晴らしいアイディアばかりで、これは子どもたちみんな喜びそう。全部採用する事にした。俺の考えた場面もあったが、それも大幅にカットして新しいアイディアを盛り込み直す事にした。とても盛り上がりそうだわ、本当に。

 

ただね、王様。いや、余興の役名「ケン大塚」さん。あなたに渡した台本、アレ全部ウソなんです・・・。

みんなに渡した台本はこちら。見えるでしょうか、左上部分のファイル名「みんな用」とあるのが。実はあなたにだけは違う台本が渡されており、あなたは当日ワタシたちにハメられるのです!!!

 

王様よ、貴様が練習に来ないのは予想外だったが、おかげでたっぷりとハメる為の練習ができたのだ!

今週土曜。お時間のある方は、是非、東保育園までお越しください。保護者達が王様をやっつける「革命」が見られます(この王様には全く罪はないし、そもそも「王様」と呼んでいるのはウチの三女だけなのだが)。

 

生涯、悪役で行こうと思います。


よく読まれている日記