toggle
2017-11-17

2017年11月17日(金)

昨晩はテレビで野球観戦。逆転逆転で延長してくれたおかげで、お店が終わってからも観れた。それにしてもまさかこんな日が来るなんてな。ルーズベルトゲーム、サイコーだぜ。

 

朝食食べながら、家族みんなで昨日の『アメトーーク』を観る。色んな本を知れて嬉しい。こんなん週イチでやってくれればイイのに。

途中、光浦靖子が「『オススメ』を紹介するわけじゃない。好きな本を紹介するだけ」と言っていたが、う〜ん、イイ。

「オタク」と呼ばれる人が好きだ。何か大好きなものを見出し、没頭し、そしてその対象物へ無償の愛を捧げる崇高な姿勢はまさに求道者。イチロー、ダルビッシュ、キングカズ、桂枝雀、羽生善治、梅原大吾たちも、俺はその道の「オタク」だと思っている。

彼らはその道を他人にオススメしてくるようなマネはしないだろう。「夢を叶えられるように頑張れ」くらいは言うかもしれんが、イチローがサッカー少年に向かって「サッカーなんてやめて野球しなさい」なんて言うわけない。

自らを高みへと向かわせるだけで、そこに共感は求めない。孤高。あの「悟りオタク」として有名なブッダ(言い過ぎか?)が、悟りについて聞かれた時に「どうせわからんやろから、教えん」と言ったという話も大好きだ。

つまり、俺のようにわかった顔して映画やお笑いを喋るような奴がもっとも下らんと。はぁ〜、後輩らに「筋トレせい」って言うのやめよ。

 

昨日はもう暗くなってしまったので確認できなかったが、まあ一応キレイに出来たんじゃないだろうか、たんぼ。荒起し、っていうくらいなんだから「荒くてイイ」んだろう、荒くて。

 

本が届いた。ホマレ姉さん。俺がトコトンまで落ち込んでいる5年前、ずっと応援してくれた人達の内のひとり。すげぇな、ついに本まで出したか。店でもガンガン、レシピを盗ませてもらっております。

そうだ、この人も「野菜オタク」だわ。

 

図書館で本を借りた。朝、アメトーークで見た本。以前、「とおりみちの頭脳」こと常連のKちゃんに借りた『盤上のアルファ』も非常に面白かったが、今回はタッチが全然違うじゃないか。読むのが楽しみ。

 

本も読みたいところだが、冬支度もせねばならん。一応、一台だけ冬タイヤに交換しておいた。

 

夜は貸切営業でした。ありがとうございました。


よく読まれている日記