toggle
2017-11-16

たんぼ、女優

2017年11月16日(木)

毎朝の保育園に向かう車中では、三女がTBSドラマ『カルテット』の主題歌「おとなの掟」を大声で歌って聞かせてくれる。最近は今の朝ドラ『わろてんか』の主題歌「明日はどこから」が追加された。

歌ってくれてる途中に保育園の駐車場に着いてしまうので、そこから下駄箱まではみんなに聞こえるように更に大きな声で歌いながら歩く。ジャイアンかな?

やっと稲刈りが終わってホッとしていたのに、もう来年の田植えの準備が。なかなかこの「稲作」というものを楽しむレベルにはなれない。1年のほとんどをこの田圃の作業にとらわれているような気持ちになる。ランチは途中からカミサンに任せ、渋々たんぼへ向かった。

しかし、ここは「でも、やるんだよ!(根本敬『因果鉄道の夜』より)」の精神だ。それに、ラジオがあれば頑張れる。気張ってやるぞ。しっかり着込んで寒くもない。

ぐ、ぐったり・・・。4時間ぶっ続けで耕して、なんとか夜の営業に間に合った。そろそろ本当に腕時計買わなきゃ、不便でしょうがないわ。

 

お店は昨晩からクリスマス仕様に。

家族みんなで飾り付け。

 

なかでも今年いちばんのお気に入りは、カミサンの作ったクリスマスオブジェ。大阪の壁紙屋本舗のイベントに行った時に購入したウォールペーパーを額縁使って飾り付けた。とても良い。

ツリーを見て、三女もノリノリ。

『アナと雪の女王』のエルサになっているつもりのようだ。安定感があるね、ブレない。カミサンは「わ〜はっは!ぶっさいく〜!」と爆笑していたが、俺は味があってイイと思う。

「おとなの掟」「明日はどこから」「エルサ」・・・まさか三女!松たか子を目指しているのか!


よく読まれている日記