toggle
2017-10-23

お休みいただきました。

2017年10月23日(月)

カミサンは昨日のイベントが相当堪えたらしく、リビングで一日グッタリしていた。今日は振替休日にしておいて正解だった。

 

肉体的にはまだまだやれる年齢だが、いつもは気楽な自営業者なだけにこと「呼ばれたイベント」となると、普段では味わったことのないようなプレッシャーにさらされる。俺も料理教室のお仕事をもらっていた時は胃が痛かった。

二人共あまりテキトーにやるのが得意ではないのだろうなと思う。楽しむよりも、不安が先に来ちゃうんだ。

 

俺はピンピンしているので、オイル交換してもらいに行ったりジムに行ったり。今日は夜の営業の事を考慮せんでもイイ。トコトンやってやった。

 

帰ったらまだカミサンは寝てた。今朝はなんともなさそうに娘たちの朝食を作ってくれてたけど、本当はシンドかったんだな。こりゃあ明日も無理かもしれんな、でもゆっくり休んで欲しい。明日は俺ががんばるぞ。

 

次女をピアノ教室へ送っていってるスキに、長女が帰って来てた。今日は部活が休みなんだと。

俺も時間はあるし、ちょっとだけ一緒にバレーボールの練習。俺はバレーボールなんて超下手くそで教えてやれることなどなにも無いが、youtubeで練習方法調べたり動画を撮って検証したりのお手伝いくらいは出来る。

どうやら長女もあまり上手くはないらしい。でもその方が楽しめるぞ、頑張れば上手くなる一方だからな。

 

次女も帰って来たので、みんなで指にチョークを塗って「垂直跳び」の計測。長女33cm、次女15cm。うーん、まだまだだな〜。筋トレすればジャンプ力なんて、と思ったが言わないようにした。

 

何年か前にサンタさんがくれて眠っているトランポリン。それが俺の寝室(兼みんなの物置、通称「シンデレラが暮らしていたみたいな」部屋)においてあるので、今日からそれでジャンプの練習。

仲良く練習してくれるのはイイが、部屋がもうメチャクチャに・・・。ジャンプ力鍛えついでに、スパイクの練習もするんだと。あぁ〜、俺の部屋が〜。

 

今日はみんなで夕食。長女が学校の図書館で行われているイベントに当選したらしく、好きな本を購入してもらえる事になったという。

カミサンが「なにかリスト作ってあげたら?」というので、中1の娘に勧める本を何冊かリストアップ。先生方にとっては、ややこしい生徒がたくさん生まれかねん本のリストだが、こども達にとっては人生変える1冊もあるかも。どれかは是非購入して頂きたいと思う。


よく読まれている日記