toggle
2017-09-27

料理で世界旅行

2017年9月26日(火)

寝坊した。

なんとか長女を中学校には送り届けたが、次女とは朝は会えなかった。夜中にまた『LA LA LAND』を見返したのが悪かった。ユマ(エマ・ストーン)って、そもそも上昇志向の塊で、毎回けっこう金持ちとばっかり付き合ってるじゃん。それが気に入らなかっただけなのかな?俺の中に染み着いた、浜省の「マネー」とチェッカーズの「神様ヘルプ!」がそう思わせるのかもしれん。

 

寝過ごした時間を取り戻そうとなんとか頑張るが、三女も悪戦苦闘しているようだった。早く保育園の準備しなさいよ、「だってぇ〜、ワタシまだカタカナわからないのよぉ〜」。そういえば最近カミサンが模様替えしたんだった。これが「タオル」だ。タ・オ・ル、イイ機会だから覚えようね。

 

先日のカミサンによる「今は家族の食事を作るテンションに無い」という宣言を受け、何回か夕食作りに励んでいるのだが、昨日の夕食時にカミサンから「夜は世界旅行だ!毎日各国の料理を食べる事にしよう」と言い出した。いいね、地理や歴史の勉強になるかもしれんし、俺も何かテーマを出してもらった方がむしろ作りやすいわ。

 

徐々に西に向かうとして、今日はお隣韓国の料理を見よう見まねで。キムチ抜きのチゲ・スープとチヂミ。野菜もたっぷりで栄養的にもイイような気がする。韓国の友達から聞いたんだけど、チヂミって「おせち」みたいなもんで、女性がラクできるように作り置きしておくものらしいね。

とはいえ、仕込みで休憩ゼロなんですけど。

 

娘達やカミサンからも高評価。カミサンからは「これは我が家のチヂミの最終形態と言っていいでしょう」とお墨付きをいただいた。あ、そう?

備忘録として
・ニラ
・ネギ
・玉ねぎ
・人参
・ジャガイモ(スライス)
・小麦粉2:片栗粉1
・鶏ガラスープ
・卵
・重曹(パラリと)

サラダ油とゴマ油で焼いた。ちなみに今日のお昼は「山菜と梅のパスタ」を作りましたが、こちらも中々美味かった。

 

イトコが旅行に行っていたようで、お土産が届いた。可愛らしいランプ。夕食の時にリビングで灯そうと思う。

 

さて、明日は中華か。家族からは「餃子」「天津飯」「ラーメン」とリクエストが来ているが、そこらはなんとかなる。問題は明後日の「ベトナム」だ。生春巻きくらいしか知識がないぞ、やれるのか???ていうか、俺そもそもバーテンダーなんだけどな・・・。


よく読まれている日記