toggle
2017-09-03

4(月)は稲刈りでお休みです。19日目。

2017年9月3日(日)

朝7時、保育園で草刈りの奉仕作業。歴代最速記録で終わらせてやろうと意気込んだが、やはり1時間半かかってしまった。けっこう頑張ったんだがなぁ〜。

 

帰ってから、次女とカミサンと沢登り。池に流れてくる水の量が減ったので、水路の掃除に。次女はココへ来るのは初めてで、「こんなところからお水が来てたのね」とビックリしたようだ。「今日の日記のネタが出来た」らしい。それはなにより。

 

水を確保したので、今度は池のお掃除。毎回「もっと効率よく出来んもんか?」と考えるのだが、なかなか・・・。でも好きなラジオタイムに充てられるので、のんびりやるのも悪くない。

 

それから我が家の分の草刈りも。このくらいはチョロいもんだ。

 

お昼ご飯を食べてから、次女とフクロウのブランコ作り。カミサンが作ったオブジェに「ココにブランコがあると可愛いと思うのよね」と制作を依頼されていたのでやってみた。板の切れ端に塗装してオイル塗ってロープ通しただけなのだが、まぁまぁのが出来た。次女も満足してくれていた。

 

昼寝もして、イイ休日になった。頭痛も来なかったし。

明日は稲刈りでお休みします。これで今季の稲作も終わりだ!


よく読まれている日記