toggle
2017-08-05

2017年8月4日(金)

昨晩お友達の所へお泊りに行っていた次女が朝帰り。十分遊べたのか、キッチンの奥で長女を見習い宿題に打ち込む。ガンバレよ。次女、「宿題終わると気持ちがイイ」と言う。そう、思いっきり遊ぶには宿題は邪魔なものだ。

 

「宿題を終わらせて遊べば、終わらせてない時よりもっと楽しい」と実感したらしい。そうか、次女は非常にイイ経験をしたと思う。

俺は「ストレス発散」というような現実逃避が好きではない。今そこにあるストレスを取り除く努力もせず、何か別のもので誤魔化しながら人生を送るような人間になって欲しくない。今キミの目の前に何か問題があるのなら、それをやっつける方法を自ずと探すような人間になってもらいたいと思う。宿題が邪魔ならやっつけてしまいたまえ。

 

お昼ゴハンは変わり種うどん。トマト、アボカド、大葉、めんつゆ、スイートチリソース。大人チームにはパクチーを入れて。

美味い不味いは個人差があるだろうから特にオススメはしませんが、フフン最高よ。この夏、トレーニング前のプレカーボはこれがイイなぁ。

 

うどん食べてる頃、神戸の後輩から「今日ってお店やってますか?」とメールが来る。これはカミサンから「どうしてマスターの友達はいきなり来るの!」と叱られるパターンだな・・・。

 

夕方、その後輩の剣がご家族でご来店。生涯オモテ社会に出れない剣と違い、カワイイ子供達だ。カミサンも別に怒っていなかった。

 

当然今夜は泊まって行くかと思っていたが、剣も忙しいらしい。込み入った話は出来なかったが、だいたいは伝わった。「次はバスでも借りてみんなで来ます」と言ってくれたが、どうかその日までみんな健康でありますように。

 

で、今25時半。ようやくS社長がお帰りになった。


よく読まれている日記