toggle
2017-07-16

仕事も家族も

2017年7月15日(土)

形式上「一時退院」している長女、再び点滴しに病院に戻る。カミサンが長女の付き添いに行ってくれたのだが、カミサンの方こそ点滴してもらったらイイのにと思うほど具合が悪そうだ。

 

昨日の営業の片付けをしていると、次女がバレーボールを持ってやってきた。よし、お稽古しようか。30分ほど練習。今日はジムに行こうと思っていたが、十分汗だくになった。

 

3連休初日だ。ランチは盛況、ありがとうございました!儲かってはいないけど、家族食わせていくくらいにはなんとかなっている。

 

しかし、次女、長女と続いた我が家の体調不良はついにカミサンまでも・・・。13時半、キッチンの奥でカミサンがダウン。この地獄の暑さのキッチンで、熱射病になってしまったのだろうと推測される。

キッチンのリフォーム、これ自体は大成功だった。食洗機はイイ働きをしてくれているし、そもそも「寒さ対策」の工事だったんだもの。「暑さ対策」しなかったのは俺のミス、家族に迷惑かけてしまっている。

 

夜はご予約で満席、空いたお席もすぐに埋まるような状況だった。オフクロに手伝ってもらってなんとかかんとか営業する。お店の看板もcloseにさせてもらっていたのだが、まあお客様にとっては関係無い事。お断りする間もなく入店いただき、ご注文は続く。

 

21時過ぎ、団体様がお帰り。これでもうイイ、今日のお仕事は終わりにしよう。看板も仕舞い、外の照明も消した。しかしキッチンで片付けしていると、「今から7名行けますか〜?」。どうぞ〜!お待ちしておりました〜!

 

ハイボールを注入だ、こうなったらカラダとアタマ誤魔化してもやってやる!ピザとパスタだけのご注文、ようしドリンクが無ければ料理に集中出来る、これならカミサン無しでもなんとかなる。

が、「やっぱり飲みます〜」。一人でドリンクとフードはまずい、案の定ドリンク作っている間にピザが焦げた・・・。あぁ〜、やる気はあるがもうダメかもしらん〜〜〜。

 

しかしここでカミサンが一時的に復活。スマン!でも、これでなんとかなる!料理と食事を全部出して、カミサンは再びダウンした。一瞬でも相当しんどかっただろうに、ほんとありがとう。

 

お店を流行らせたい、もっともっと流行っている店になりたい。だけど、家族にしわ寄せが来ないようにしなければ。まがりなりにも俺も経営者、ここがアタマの使い所だ。

 

24時、最後のお客様お見送り。エアコン設置まであと3日。

 

そう言えば朝の練習中、次女が四つ葉のクローバーを見つけた。別にイイ事なんて起きんでもいいから、みんなが健康であって欲しい。神頼みじゃダメなんだけど。

 

2017年7月16日(日)

 

今日はお店お休み。

朝8時、長女の点滴で病院へ。今日は俺が付き添いで。カミサンはまだグッタリしている。

 

俺も体調が戻らんのか、長女連れて帰ってから14時まで眠ってた。こんなに寝たのはいつぶりだ。

 

夕方、次女のバレーボールの練習を見に行った。今日はNECレッドロケッツの選手に指導してもらえた。このイベントは邑南町教育委員会が企画してくれたようだが、本当にありがとうございました。子供らのイイ思い出になりました。

 

「ボールの打つ所間違ってたみたい」、へ〜。「わたし、ボールの下側を打ってたみたいなんよね」、昨日も一緒に練習したが俺にはわからんかったなぁ。なんにせよ、プロに教えてもらうなんてイイ経験出来たね。「ももかちゃんが上からサーブ出来るようになったのよ」、そうか負けてられねぇな。もっと練習するしかないな。

 

その次女のリクエストで、本日は唐揚げ。生姜、にんにく、醤油、カレー粉、重曹。フワフワ&サクサク。美味い!

 

明日の営業の仕込みをしたいのだが、キッチンは蒸し風呂。客席にエアコンをつけて、食材と道具運んで店内で仕込みをした。

 

エアコン設置まであと2日。明日がんばれば、キッチンは快適になってカミサンも元気になるはず。


よく読まれている日記