toggle
2017-06-15

洗い物&歯科検診

2017年6月14日(水)

 

朝5時、コロちゃんと散歩。最近は每日このくらいの時間に散歩に行く。朝5時か・・・。昔は每日このくらいの時間に飲み終わっていたもんだが、カミサン、よくもそんなバカ野郎と結婚してくれたもんだと思う。

 

改装工事が終わってからは、ひたすら洗い物。店にある皿やグラスやその他の什器備品、洗えるものは一切合切全て洗う。

しかし、全然大変ではない。いまや当店には業務用食洗機がいてくれているのだから。

 

速い、洗剤を使わなくてイイ。そして、とにかくなんでもキレイにしてくれる。

「もっと洗えるモノないかな?」と探していると、俺の背中のこいつに気がついた。オフクロが使っていたコーヒーミル。今は単なるオブジェなのだが。

 

ようし、コイツを洗ってみるか・・・。それまでの手洗いでは一切キレイにならなかったマシンだが。

 

洗浄機、ポン。シャキーン!キレイになった!すごいぜ業務用食洗機!その後、照明のランプを洗ったりしてずっと楽しい時間だった。

 

今日は保育園にて、歯科健診&子育て支援的なお勉強会。三女、虫歯無し。甘いもの食べまくってるけどホントかな・・・。

 

それからは「コレが一日の油の量です」「朝食に菓子パンはいけません」「おやつは手作りで」「お菓子を欲しがる買い物中こそ子育てのチャンス」「ジュースにはコーヒーシュガーが10本入っています」などなどの、ご高説を2時間いただく。

講堂の床に2時間、子供の歯の前に俺の腰が爆発寸前だわ。

 

この企画に初めて参加したが、世の中のお母さんってコレほどのプレッシャー(&腰の痛み)を押し付けられているのか・・・。そりゃあお菓子やジュースの過剰摂取は良くないが、多少の肩の力を抜く分には全然アリだと思うけどなぁ。

この企画はこれでイイと思うけど、その分「わたし、ちゃんと出来てない・・・」って悩んで自分を責めてしまっているお母さんをケアしてあげる場も設けるべきかと思う。

あ、俺が保護者会長だったな、なにか考えてみるか・・・。

 

夜は、ココらへんの農業イベントの一つ「田植え囃し」の練習。何回やっても覚えられん。

 

夜、カミサンの実家と業務連絡。


よく読まれている日記