toggle
2017-05-29

6月半ばまでお休みいただいております。現状こんな感じ。

2017年5月29日(月)

「月曜の朝は忙しい」のが我が家の定番であったが、最近はそうでもない。

長女は6時前には起きてきてお勉強しているし、次女も三女も半開きの目ではあるがリビングに出てきてボンヤリするところまでは起きれるようになった。みんなお姉さんになっていくなぁ〜。

俺を含めて4人でそんな静かな朝の6時半。「なんで起こしてくれないのよ!」とカミサンが飛び起きてきたが、サザエさんのようだ。

 

朝になって長女が「洗濯してもらうの忘れてた・・・」と、今日持っていかねばならない給食着を出してきた。が、早起きしているので問題ない。大丈夫大丈夫、パパが洗っておくわと久しぶりにアイロンまでした。ん〜完璧。

 

今日も大工さんが楽しそうにお仕事してくれている。現場で飛び交う言葉は荒いが、実際に話すと丁寧なそれでいて職人っぽい口調でとても心地よい。仕事の良し悪しは素人目には到底わかりっこないが、気持ちのいい職人さんに作ってもらうのは安心感がある。

最近何度も思うが、良い仕事人というのは皆「機嫌がいい」。

歳を重ねるとただでさえ叱られることが減るのに、そこへ来ていつも機嫌が悪いような人間にアドバイスしてくれるような人はいない。誰からも、あきれて放っておかれる。その機嫌悪い本人は、誰も何も言わなくなった事で満足かもしれんが、いやそれは無茶苦茶恐ろしいこと。機嫌の悪い人は成長のチャンスも無いというわけで。本当に俺も気をつけよう。

 

そんな勉強させてくれる大工さんの隣で、サザエさんと日曜大工。プロの横でままごとのような作業。しかし、案外イイものが出来たつもり。

 

俺達が遊んでいる間に工事は進む。今日は階段が無くなった。ここは店から住居スペースへ続く4段の階段だったが、それがキレイになくなった。いよいよだな〜。

 

そして、キッチンの奥には我が家のダイニングも出来てきた!いやぁ、凄い!一瞬でこんなに出来るもんなのか!!!次女も満足気だ!

 

お店はお休みなので時間に余裕がある。ジムで筋トレしたり、三女とキャッチボールしたり。お!アンダースロータイプかな?

明日からは水道工事〜〜〜。


よく読まれている日記