toggle
2017-05-28

6月半ばまでお休みいただいております。

2017年5月28日(日)

朝6時、リビングでは長女が英語のお勉強。寝てるのも申し訳なく、俺も一緒に並んで読書。中学時代に朝起きて勉強なんかした事ないけど、今はそんなにお勉強せねばならん時代なのか?カミサンに聞くと「いや、長女はけっこう楽しんでやってるみたいよ」らしい。エクセレント。お弁当作って、長女は部活に出かけた。

 

俺は庭の池掃除。三女が「ワタシもやりたい!ワタシもやりたい!」と池に降りてきてお手伝いしてくれた。

 

次女もお友達と遊ぶという事で、カミサンと三女と新しく出来たお蕎麦屋さんに行くことにした。

俺はあまりに蕎麦が好きすぎて、万が一ハズレに当たるのが恐いので滅多に蕎麦は食べない。神田のやぶ、南千住の大坂屋、様々な名店にも行ったが100点にはまだ出会えていない。フードコートとかどん兵衛とかはイイのよ、あれはあれの美味さがあるから。ただ十割そばを謳ってるとなると、ちょっと身構えてしまう。カミサンの蕎麦を奪ってバクバク食べながら「ぱぁぱ〜、これ美味しいわよぉ〜〜〜」と三女。うん、たしかに悪くないね。

 

三女にずいぶん盗まれてしまったので、帰り道あったピザ屋さんで三人で1枚だけ食べた。これも美味かった。

 

帰ってからは、新しくなるキッチンの設備の配置を確認。

今のところ空っぽになっているキッチンの床。そこにチョークで線を引きながら実際に冷蔵庫が置かれるとどうなるかをシュミレーション。しかし、実際に置いてみんとよくわからん・・・。ガレージに仮置きしてある冷蔵庫や家具のスキマで休憩。三女は赤ちゃんを背負ったまま自転車の練習をしたいと言うが、そんな事では母親の自覚が足りんと思う。

夕方、着付け教室から帰ってきたオフクロが「生ビール、余ってるんでしょう。手伝ってあげるわ。今日は2杯」。範馬勇次郎みたいだ。これは「ありがとう」なのか?ま、どうぞどうぞ。


よく読まれている日記