toggle
2017-05-25

26(金)から長いお休みです

2017年5月24日(水)

起きると全員機嫌が悪く、リビングがお通夜状態。なんだ、どうしたどうした???

 

カミサン曰く、昨晩長女も次女も疲れ果て、二人共に宿題をせずに寝たらしい。それで今朝は二人して早起きして宿題しようと思っていたが、次女は起きて計算ドリルを出来たのだけれど、長女は起きれずに宿題が間に合いそうにない、それでしょんぼりしていると。ほー。

ちなみに早起きは出来た次女だが、「1問残らず全ての割り算が不正解」という惨事に見舞われたらしい。わっはっは、いいね。

そんな日もあるわ、がんばって学校行っておいで。

 

三女は三女で「保育園にいる虫が弱っているのよ・・・」と謎の絵を。わからない・・・。わからないが、色使いと鉛筆の走らせ方で伝わってくるモノはある。

 

今日は大工さんは工場で加工仕事。代わりに、今度キッチンに導入される食洗機のメーカーさんが来てくれて、仕様の説明。寸法の確認作業などしてもらって、納入の段取りをした。これで洗い物がずいぶんラクになるぞ。

 

ランチ、町内のイケてるカフェ「こめじるし」のご夫婦がご来店。いやぁ〜、お話したいことが山ほどありますよ!webの事やら、夫婦で同じ店で働く事など、色々相談させてもらった。早速、取り入れようと思うコトも教えてもらってありがたい。連休中に取り組もう。

 

雨が降るので、田んぼに行って水の調整をしたり。

 

夜、ちょ〜どイイ感じにお席が埋まった。ありがとうございました。

夕食時、今後新商品になると思われるビールの試飲。島根の地ビール、石見麦酒。美味い。俺はビールには「アテ」が欲しい方だけど、これはまるでシングルモルトのようにゆっくりと、これだけで飲めるビール。お土産とかお中元お歳暮にも使わせてもらおうと思う。

 

晩御飯食べながら、長女の初の中間テストの結果発表を聞く。テスト前に余裕な素振りをしてたもんだから、親としては「酷い点数で返えされて、早い段階で鼻折られちまえ」と思っていたが、あ〜、これはハーバード行くわ。

 

21時、お客さん皆さんお帰り。リビングに行ってみると次女がまだテレビを観ている。

今日は宿題は無いの?次女「無い。いや、あるけど簡単。『早く寝る事』だけ」。次女は明日は邑智郡の陸上大会、そりゃあ早く寝なきゃな。

それにしても明日かぁ、明日は忙しくて見に行けないなぁ。次女に、どうなの、かけっこは速いの?明日のレース、自信は?と聞いてみた。

するとニヤリ「・・・自信ある。負けんと思う」。イエ〜イ!さすがは我が家のスポーツ担当大臣!割り算全問不正解は一旦忘れてやるから、思いっきり走ってこい!あぁ〜、見に行きてぇなぁ〜。

 

深夜1時まで出張マッサージの「伊東カツ」による会社への愚痴を聞いておりましたが、なぁに娘達が頑張っているんだもん、パパも頑張らなきゃね〜。カツ、会社辞めろ!眠い!


よく読まれている日記