toggle
2017-05-12

保育園保護者代表兼小学校学年保護者代表

2017年5月12日(金)

今日は遠足らしく、三女が機嫌よく目を覚ましてくれた。「ママ、今日はお弁当の日よ!早く作って!!」と、なぜか偉そう。

 

早く起きたんだから早く保育園に連れて行ってしまおうと思ったのだが、「ぱぁぱ!ボールを取りに行こうよ!」。おお、そうだ。川に次女のバレーボールが流れついたんだった。

 

昨日描いてくれた宝の地図を頼りに、三女と二人でサルベージに出発。

 

店の前の坂を下り川に降り、ボールはあっさり回収成功。傷も無いし、たいした汚れもない。次女、喜んでくれるかな。

 

「ぱぁぱ〜!すごいわぁ〜〜〜!さすがドラゴン年のオトコよ〜〜〜!」。ドラゴン年とは辰年のことらしく、そして辰年のオトコが最も強いらしい。ありがとう、とりあえずボール取ってくれ。さぁ、保育園行こうか。

 

ランチ始まる前にJAへ。来週、保育園で草刈り奉仕作業をするのだが、万が一の時のために、参加者全員に保険をかけておくのが通例らしい。これまでの会長さんも、みんなこうやってお仕事の合間に保険加入の手続きなどの煩わしい事をやってくれてたんだな。俺も頑張るか。

 

必要な書類は教えてもらったので、作ってまた来週来ることにした。いや、こんな事あるんだな、勉強になった。ちなみに「一人あたり数十円」という災害保険だった。

 

ランチ終わってフィットネス。「まずは胸から」とベンチプレスに向かうと、普段はだれも使っていないベンチプレスをガッチャンガッチャンしてるおじさんがいるではないか。

町内の運送・旅行会社のK社長。ごっついカラダと鋭い目つき、以前のポチャッとした腹回りは引き締まり、その分肩周りと腕には盛り上がりが見える。ほ〜〜〜、これはなかなか・・・。

「おう、代わるか」と言って、ランナーの方に移って行った。負けてられねぇなぁ。カッコつけて90kgで始めたが、全然持ち上がらなくて恥かいた。まだまだ頑張らんとな・・・。

 

明日は小学校で奉仕作業。上記の奉仕作業は来週の保育園の分であり、明日は明日で小学校の草刈り。来週の保育園の草刈りの後は、懇親会。それも俺が保護者会長だから段取りせねばならないが、明日の草刈りの後もBBQをせねばならなくて、その準備も学年の保護者代表である我が家でやらねばならん。

ごっちゃになるわ!さっきまで作ってた書類は、保育園のか?小学校のか?

 

とは言え、明日のBBQの仕入れと準備は全てカミサンがやってくれて俺はなんにもしていない。ちゃんと焼肉屋さんで使う肉だぜ。これは漬け込んで、骨付きスペアリブはボイルしてくれてた。鶏もあるでな。もちろんカミサンもヘトヘト。

 

あまりに疲れたカミサンを見るのも辛くて、「そんなにちゃんとやらなくてイイよ、テキトーでイイんだから」なんて言ってしまったが、これは俺が間違っていた。

本当は「こんなにやってくれてありがとう。きっとイイBBQになるね」と言うべきだった。ごめん。

 

というわけで、明日の13日(土)はおやすみをいただきます。ほんと、仕事してたいわ〜〜〜!!!


よく読まれている日記