toggle
2017-04-30

もはや米米クラブですよ

2017年4月29日(土)

朝8時、田んぼ。ランチまでの3時間で田んぼをしっかり耕し、そして平らにする。

この「本代」といわれる作業。トラクターで田んぼの表面をキレイに平行にせねばならんのだが、これがまぁ難しい。なんせ年に1回だけなので上達しようもないし、どうにも理屈がわからん。教えて欲しいとまわりの人に訪ねても「だいたいで大丈夫。テキトーにやっとけ」と言われるのだが、その人の田んぼはキレイに出来てる。みんな感覚でやってんだな。

 

そこで昨日一日、googleで「トラクター 本代 コツ」で調べまくっておいた。島根帰って6回めの田植えだ、ここらで稲作ブレイクスルーを起こしたい。

 

で、今回初めて納得の行く本代ができた。た、平だ。これなら雑草も生えないはず。youtubeで勉強した成果が出たぜ。

 

ただ、終わり際。早くお店に戻ってランチせねばと焦ってしまい、本来はバックでトラクターを運転して田んぼから出ねばならんところを、そのまま直進で急勾配を登ってしまった。

みるみるうちにトラクターは前輪を持ち上げウィリーのような格好に。このままだと後ろにひっくり返ってしまう。これは年に一度はニュースになる「農作業中にトラクターが横転し、下敷きになった男性が亡くなりました」のヤツだな、浮かび上がりながらそんな事を考えた。

 

これで死んだら家族みんなに迷惑かける、けどもう無理っぽい。マイッタな、お店の改装もするのにな。たった1秒くらいの間にいろんな事が頭をよぎる。親父、どうしたらイイんだ。助けてくれ。

自分でもよくわからんが、瞬間、ギアをバックに入れた。そのせいで田んぼは深くえぐれてしまったが、トラクターは元に戻った。ひどい衝撃でまた腰痛がぶり返したが、それでもひっくり返って死ぬよりマシ。けっこう怖い思いをした。

 

ランチ、中学校の時の同級生が家族で来てくれた。後から「みんな美味しいって言ってた」とメールがあり嬉しかった。あまり島根に友達が居ないので、そんな風に言ってくれるととてもジーンとくる。

 

夜、満席御礼。ありがとうございました。田んぼ作業に帰って来てくれた妹夫婦もずっと洗い物を手伝ってくれた。

リフォームの打ち合わせを兼ね、sukimonoの社長とそのご家族がご来店。満席の店内を眺めながら、「こんな場所で満席になるお店なんてないですよ!」とおっしゃってましたが、あなた方が作ってくれた看板のおかげなんですよね。

 

落ち着いてからの打ち合わせでは、なんとキッチンに「吊り戸棚」を作ってくれる事になった。あぁ〜、最高だ〜!これで仕事がスムーズになる〜〜〜!!カミサンと二人で大喜びしてしまった。

深夜、義弟と明日の田んぼの打ち合わせ。バタンキュー。

 

2017年4月30日(日)

朝7時半、田んぼ。今日も引き続き昨日の本代をする。ただ、もう腰痛がシャレにならんのよ・・・。

 

トラクターから降りたのは13時半。6時間ノンストップでトラクターに乗り続けたのは初めてで、自動車だってそんなに運転した事無いわ。もう聞くラジオも無かった。

 

田んぼに肥料をまかねばならんのだが、応援が来てくれた。本来、20kgの機械と肥料を背負い田んぼのぬかるみの中を歩いて散布せねばならんのだが、今年もわざわざ奥出雲から手助けに来てくれた。ありがたいなぁ、泣けてくるぜ。

 

三女と姪っ子は周りで楽しく遊ぶ。暴走族だ。

 

夜はたこ焼き。妹は「このたこ焼き機便利ねぇ」と言ってくれたのに、焼いてくれたのは一回だけだった。

クタクタになったが、これで来週の田植えの準備は整ったぞ!今年はゼッタイにギックリ腰にならないようにがんばります!

 

ここまで書いておいて、「これって飲食店のHPに載せるようなブログなんだろうか?」とフト思ったが、引き続き我慢して読んで欲しいと思います。


よく読まれている日記