toggle
2017-04-02

モエ、溝浚え

2017年4月1日(土)

ランチ、大大大盛況。ありがとうございました。長女は洗い物、次女はずっとおしぼりを作ってくれていた。こりゃあ、いよいよカミサンとの二人耐性にも限界が来た。駐車場もずっと満車以上の状態になっていた。

落ち着いた頃、常連のT先輩がピザ1万枚のお祝いをもって来てくれた。ありがとうございます。そのうち一緒に飲みましょう〜〜〜

 

休憩する間もなく、そのまま夜の営業。今日は次女のクラスのお楽しみ会を当店でする。

「そっちのお店でやってよ」と気軽に頼まれたが、いやいや、そう簡単なもんでもない・・・。こういう「子供のためのイベント」をウチでやるって事は我々夫婦は仕事してるワケで、イベントには参加出来ない。「俺たちも手伝うから、マスターも奥さんも一緒に飲もうよ〜」と言われるが、じゃあアンタの職場にいい感じに酔っ払った俺がやって来て「俺も手伝うよ〜」と言ってきたらどんな気がするのか。この「たった2時間」といわれるパーティのために、カミサンがどれほど長い間悩んでメニューやオペレーションを考えているか。

 

結局24時まで。もうクッタクタでぶっ倒れて眠った。ただ、筋トレもむっちゃした。

 

2017年4月2日(日)

で、朝8時。全長800mの水路の掃除。

たんぼのための準備がもう始まった。毎年俺とオフクロで掃除をしていたが、今年からカミサンが参加。延々と水路に溜まった泥を川に捨てる。

12時までの4時間で、二人共、腰ボロボロ。いい加減ゆっくり休まないと、またマズイ事になってしまうぞ・・・。

 

だが、長女の中学入学準備のお買い物、今日しか行く時間がない。2時間だけ昼寝させてもらってみんなでお買い物へ大田市まで。

 

三女は「ぱぱぁ、ママにジュース買ってって言ってきてよぉ〜」。知らんがな、自分で言えよ。「もう帰りたいよぉ〜〜〜!」、パパもだよ。

結局、長女の欲しいものは入手できず。せっかく来てみたが、女子中学生の買い物っていうのは難しいもんなんだろうな。

 

早めに夕食。帰りの車中、三女が「ねぇ〜、ワタシ晩ごはん食べたっけぇ〜?」と聞いてきたが、もう何も答える元気がない。

 

出張整体のかっちゃんに来てもらい、俺、カミサン、オフクロとマッサージ。これで来週も乗り切る。がんばれ、俺たち。

 

たんぼが始まる、か。はぁ・・・。


よく読まれている日記