toggle
2017-03-31

蜜パワー

2017年3月30日(木)

「ネットで出来る全国模試」みたいなものがあるらしく、長女が挑戦。全国の同級生の中で、自分はだいたいどの位置にいるかがわかる。「ココとココ、間違えちゃったわ」とか負け惜しみ言いながら、まあフツーの順位。次女も挑戦したようだが、結果を見て青い顔をしていたので触れるのはよしておいた。

 

三女は花の蜜を吸っていた。「パパも吸いなさい、ほら、疲れているんでしょ?」と勧められたが遠慮しておいた。

 

ランチ、オープンから途切れる事無く忙しくさせてもらった。夜の営業まで15時〜17時の間はお店自体は閉めているのだが、その間も仕込みや仕入れで息つくヒマもない。夜もたくさんご予約いただいている。

 

カミサンとも店についても家庭についても、せねばならん話が山ほどあるのだが、お互い全くそんな時間が取れない。リフォームの話だって全然出来ていないし、それにピザ1万枚まであと30枚・・・。

だいたいこういう日は夫婦喧嘩になってしまうのだが、今日は仲良くお仕事が出来た。

 

「自分の正当性を証明するために、誰かを悪くする必要は無い」。わかりきった事だし、俺はそんな事しないよと思っていたのだが、それでもよくよく今までの自分の行動を振り返ってみると、多分に思い当たるフシがある。

 

「俺はこんなに頑張ってんのに、なんで」という考え方はその最たるものだろう。お仕事がんばる、それだけが大事な事で「誰かに褒められる」為に仕事しているわけじゃない。ヤワな事抜かしてばかりいないで、今日はタフでジェントルに仕事がんばるぞ。朝からそんな事を考えながら働いてたら、まぁけっこうイイ一日だった。

 

とは言え、今日の営業はカミサンも俺も動きがスローモーション。「なんかカラダが動かんね・・・」、忙しくてももう焦りもしなかった。

 

明日は忙しそうだ。色々と感慨深い一日になるだろう。

 

朝起きたら、三女に花の蜜取ってきてもらうかな。


よく読まれている日記