toggle
2017-03-22

俺リフレッシュ

2017年3月22日(水)

朝イチの測定では、また熱が上がっていた。そう簡単に下がってはくれんか・・・。ただ、一度は平熱になってくれたんだからイイ方には向かっているはずだ。それに、そんなに高いってわけでもない。

しかし今度は三女の体調が悪い、熱は38℃、咳も出る。「こいつだけは元気でいてくれたのに」と俺はオロオロするばかり。ただ本人は朝からお茶碗いっぱいの海苔ごはんとバナナを完食、いたって元気で「熱があるから保育園休んでイイのよぉ!」とむしろ嬉しそうだ。表情は優れない。ほんとはシンドイんだろう。

 

お店は今日も臨時休業にさせていただいた。

 

ゆっくり過ごすだけでこうも変わるのか、カラダも気持ちも全然違う。明らかに自分が穏やかになっていくのがわかる。今日はお店の事は考えるのはよそうと、電話で臨時休業の謝罪をするのも止めて外に出ることにした。

 

軽トラックに粗大ごみを載せ、隣町の処分施設まで。ホントにホントにカミサンはじめ家族に迷惑かけた。俺が出来る事は何にも無いが、せめて帰って来た時に家がキレイであったらと思いながら。

 

ゴミ捨てに行きながら、「ヨソの夫婦経営のお店はどうやってんだろうか」と考えていると、「オトナイ」さんというお店の事を思い出した。

北広島のお店で、行った事は無いのだがご主人が一度ウチに来てくださって、その後別のイベントでもお会いして少しお話をした事があった。「たしかオトナイさんもご夫婦でお店をやっていらしたはず・・・」と、ホームページを調べるとまだ営業時間に間に合う。

で、行ってみた。おしゃれなお店、清潔感があって凛としている。

あまり店内をウロウロさせてもらうのも憚られ、ただじっと姿勢良く座っていたが(肩甲骨と腰のWコルセットのおかげ)、目に入るものは全てウチの商売のヒントになる事ばかりだった。俺もがんばろう。

 

帰りに少しだけお話させて頂いたが、「ぎっくり腰大丈夫ですか?」とご心配いただいた。ほらね、優しい人は他人のぎっくり腰の人を笑わずに、こうやって心配してくれる。この優しい言葉かけていただけただけでも今日ココに来た甲斐があった、いや、カフェオレもとても美味しかったのだが。

 

せっかくだからもう少し足を伸ばして、もう一軒、高校の同級生がやってるお店「コルビジェにも寄ってみた。こちらも初めて来た。忙しそうであまり話はできなかったが、お互いがんばろうねと。どうやら趣味が合いそうで、またいつか一緒に何かイベントでもやれたらと思う。なんせ店名がコルビジェだ、好きに決まってる。

しかし、どこのお店も勉強になるなぁ。休んでよかった。

 

帰って来ると、駐車場の裏で三女がなにかしているのが見えた。何やってんだ?熱は大丈夫か?縄跳びで作ったワナで野良猫を「友達にしてやろうと思ってるのよぉ〜」らしい。

 

カミサンに電話すると、検査の結果次女は異常ナシだった模様。

いろいろあったけど、みんな元気です。もう一日休んで、またがんばります。


よく読まれている日記