toggle
2017-02-23

補修

2017年2月23日(木)

ランチ盛況。本日もまことにありがとうございました。オフクロもずっと手伝ってくれて助かった。

後輩でクルマ屋の社長のジュンとよく語り合うのだが、ホントそのとおりで「世の中、どうやっても儲からないようになってるんですかね?」。調子が良くても何かが壊れる、寿命が来る・・・。最近、カウンター下の冷蔵庫からイヤぁ〜な感じの異音が聞こえる。きっと20年くらい働いてくれている冷蔵庫なのだが、こいつともそろそろお別れか。ん〜・・・。

 

ランチが落ち着いた瞬間にカミサンは小学校へ、今日は長女の小学校最後の参観日だ。

次女の方の教室にも行ってやらねばならんし、卒業式が終わった後に当店で行われる謝恩会の打ち合わせもあったりして、俺も学校へ向かう予定だった。が、なかなかお店を片付けられない。

 

焦れば仕事が雑になる。なにかイヤ〜な雰囲気のする一枚の伝票を見ると、電卓を打ち直すまでもなくお会計を間違えている。貰いすぎている。

 

面識の無いお客様ではあったが、偶然にも領収証発行させていただいたお客様。おかげで会社名はわかった。ネットで検索し、恐縮しながら電話すると該当のお客様に繋がり、いただきすぎてしまった分を返却できる段取りは出来た。良かった・・・。いや、良くはない。たいへん申し訳ありませんでした。

 

ショボくれて小学校へ。授業は間に合わず、懇談にだけ参加。先生は「大変良いクラスでした〜」とおっしゃっていたが、次女から聞いた話となんとなく違うような。

 

夜の営業中、今度はお店のドアがぶっ壊れた。丁番が壊れてる・・・。正直に言うと、しばらく前からちょっと違和感があったのはわかっていたのだが・・・。

何かおかしいなと思ったらすぐに対処すべきだぞ、俺よ。「儲からねぇなぁ〜」と、補修にお金を使うことに渋っていると後々余計な費用が増してしまう。

明日はいただき過ぎたお金を返金に伺い、それからホームセンターで丁番を買い、冷蔵庫屋さんに連絡しよう。こうなったら、2月中は今まで目を背けてるトラブル全部に取り組んでやろうと思う。


よく読まれている日記