toggle
2017-02-04

親子診察

2017年2月3日(金)

臨時休業いただいて広島の病院に行ってきた。頭痛は良くなってきているので、ここからクスリは減らしていけるらしい。さらばステロイド、もう君に頼らないでも筋トレは続けるし、ダンスも復活だ。

 

今日はオフクロも一緒に診てもらった。

オフクロもここしばらく調子が悪く、どうやら動物性脂肪を摂ると体調が悪くなる。今俺が診てもらっている病院は脳神経内科とアレルギー科のクリニックで、現在の我々親子の体調にはなんとピッタリの場所。オフクロは「もう治ったから行きたくない!」とまるで三女のような駄々をこねたが、カミサンが説得しなんとか連れて行った。

診察になると「もう治りました・・・」と三女みたいなテキトーを言うのはわかっていたので、問診の時から診察中までもカミサンがずっとオフクロの横に付いて居てくれた。一通りの検査を受けたが、肝心の血液検査の結果は再来週に、という事らしい。

血圧が高かったようだが、「それは、昨日孫(三女)とたくあん食べ過ぎただけです!」という謎の言い訳を連発したらしい。飲酒量についても過少申告があったとカミサンから報告あり。しばらくはベジタリアンになったつもりで・・・という先生からのアドバイスにはその場では素直にうなずいていたようだが、帰りの車中では「でも、カツカレーは絶対食べたい。ちょっとずつ挑戦するし」と飽くなきチャレンジ精神と反骨精神を見せてくれた。

 

たっぷり仕入れもして帰宅。

地元の公民館で、今夜は久しぶりに「男の料理教室」のセンセイをしてきた。みんなで楽しくお酒を飲みながら、おつまみを作るというだけのお料理教室。俺はまだまだお酒は飲めんが、みんなは楽しそうで良かった。

帰ったら子どもたちは寝てた。恵方巻きは、明日もらおう。


よく読まれている日記