toggle
2017-01-29

はちみつレモン

2017年1月28日(土)

最近の読書の記録はweb上やアプリで管理しているのだが、スマホにする以前は簡単な感想を添えて手帳に記していた。本で時代を思い出す事があり、「あ、この本は田園都市線で読んだな」「コレは吉祥寺の喫茶店で読んだ」などと懐かしい。

ひたすら多読してきたが「温故知新してみるか」とかつて特級の評価した本を、今年はもう一度読むようにしてみた。ちなみにドナルド・トランプの本も読んでいたが、内容の記憶はまるでない。

今読むと全く共感できなかったり、そのころとは違った感想ばかりだがそれはそれで面白い。「あの頃はこんな風に考えていたんだな」とこっ恥ずかしくなったり、「あ、今の俺のこの発想はこの本以来だったのか」と再認識したり。なんにせよ、記録というのはイチイチとっておくもんだな、いろいろと楽しめるもんだ。

ランチが終わった頃、友達がハチミツを持ってきてくれた。隠岐の島の実家で作っているハチミツだそうで、これは美味そうだ。アルコール摂取しなくなってから甘いものが欲しくなってるので嬉しい。ありがとう。

 

夜は長女の同級生のご家族が食事に来てくれた。今度は有機栽培のみかんとレモンの差し入れ。今日はもらってばっかりだな〜、ありがたやありがたや。

 

個室のお客様がお帰りになって、営業終了。年老いたカミサンと病弱なマスターで今週もよくがんばりました。

 

個室の片付けは三女がしてくれた。

ありがとう。ちゃんと優しい子に育っております。


よく読まれている日記