toggle
2016-11-28

タキシード

2016年11月27日(日)

長女と次女は、女子バレーVリーグの「NECvsJT」を観戦に岡山へ。

朝、集合場所へ送っていったのだが大型バスが満席で、さらにマイクロバスまで。町をあげての観戦ツアーらしく、そういえばNECは我が邑南町で合宿を張ってくれたり、娘達のバレーの指導をしてくれてるというご縁もあったのだった。プロのプレーを見学に行くというよりは、NECの応援だったんだね。しかしこうやって町が企画してくれて連れて行ってくれるんだから、ありがたい事だなぁ。

三女とオフクロは「二人でテレビ観てる」という事でお留守番してもらい、カミサンと仕入れに出かけた。

年末のイトコの結婚式用のお買い物もしようとイオンモールに向かったが、あと15分くらいの所で「イオン、駐車場入場まで2時間待ち」という立て看板が。マジかよ?

でルート変更、まずはマスターのスーツ選び。スーツ買うなんて10年ぶりだが、島根に帰ってからは実は東京時代よりもスーツを着る事は多い。だって田舎はみんな顔見知り、とにかく「お葬式」が多いのだ。

だからスーツもあるにはあるが、「まぁ10年に1回くらい新調してもイイのではないか」というカミサンの経営者判断を頂戴し、この度スーツを買ってもらえる運びとなりました。

カミサンから「なんでそんな体型に(笑)もう筋トレ禁止よ〜」と嘲笑を浴びながらの試着。店員さんも「この身長の方ですと、もうコレ以上のサイズは・・・」とお困りのご様子。

夏に腰痛予防で始めたウェイトトレーニングが悪い方へ悪い方へ行ってしまい、俺の胸囲は世の40歳男性の平均よりも15cmほどデカい。上腕も不自然に太く、試着中も「あ、これ本気だしたら破ける!」と危うくチャレンジ精神が出てしまうトコロだった。

でもまぁなんとか購入。店員さんから「お客様、まるでダニエル・クレイグのような・・・」との言質もとった。007ん〜分かってるねぇ〜、いやぁ〜気持ちよく買い物させてくれるじゃないの〜。え?スパイ映画が好き?あ、そう、じゃ『キングスマン』観た?そうか、サビルローだもんねぇ〜。「ワタシはダニエルの007が好きなのですが、お客様は?」あぁ〜、ダニエルはシリアスが過ぎるんだよ、つまり007に最も必要なのは「余裕」であってね・・・。カミサンから「映画の話、しない方がイイですよ」と止められ終了。

でも、カッコいいの買ってもらって幸せだなぁ〜。俺、本当はスーツ大大大好きで、けどずっとずっと買うの我慢してたんだ。カミサン、シャツもタイも買ってくれた。ありがとう、大事に着ます。

夜、娘達にも買ってきたアクセサリーやカーディガンを身に着けみんなでファッションショー。三女「はぁぁ~、ステキぃ〜〜」とキラキラした靴履いて大満足。

こいつのドレス好きはいったい何だ?と思っていたが、つまり俺に似たわけだな。

せっかくこのカッコいいスーツ買いましたので、常連様におかれましてはドンドン結婚式などに呼んで頂きたいと思います。


よく読まれている日記