toggle
2016-11-03

映画があるよ!Blu-ray200枚はあるからそれが形見!

2016年11月2日(水)

昨夜遅い時間に、「あ!明日歯医者だった!」とカミサン。俺もすっかり忘れていたが、でも週末と日曜日のイベントの為の仕入れもせねばならんところだし、臨時休業をいただこうかという話になった。

FBで臨時休業のお知らせをするのだが、それは毎回心苦しい作業・・・。「行こうと思ってたのに」とおっしゃってくれるお客様もいらっしゃるし、こんな山奥でお客様を腹ペコにさせては申し訳ない。

夫婦ふたりでやってる限りは仕方ないが、吹けば飛ぶよな喫茶店という自覚は忘れずに仕事にはげもう。

オイル交換で、後輩のやってるクルマ屋さんに来た。

普段はジムニーに乗って移動しているのだが、仕入れや帰省ではセダンに乗っている。このセダンは親父の形見だと思って乗っているのだが、本格的に大きくなってきた三姉妹と仕入れた食材を載せるのには少々無理が出てきた。

それに、現状俺とカミサン、三姉妹が乗ってしまうともうその時点でオフクロが乗れていない。

乗り換える時なのか・・・?しかし親父はこのセダンを買って1年も乗っておらず、まだまだあと10年以上はへっちゃらで乗れるようなクルマだ。その辺りの悩みを、オイル交換中に後輩のジュンに聞いてみた。

「実はものすごく多い悩みの一つです」らしい。全く同じようなケースで、クルマの乗換えを躊躇している人は多いんだとか。

「お父さん、このクルマ好きでしたもんね」。そうなんだよなぁ、だからオフクロもこのクルマを親父の形見だと思ってるし。もちろん俺もそう思ってる。俺が6歳の時からずっと親父はクラウンで、これが4台目。いつか俺が親父にクラウンを買ってやりたかったのになぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAその前に乗っていたS31もかっこよかったけど。

オフクロは多分嫌がるだろうと思い、ひとまず言わずにおいた。オフクロはいまだに親父を思って悲しがるんだから、死んだとはいえ、親父もむこうで男冥利に尽きるってもんだろう。

カミサンに「俺も死んだら、お前も何か形見みたいなものを大事にしてくれるか」と聞いたところ、「え?何か形見になるようなモノ持ってたっけ?」%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99ん〜モノっちゅうモノは、確かに何もねぇです・・・。

「私はモノはいらない。けどこの日記があるわ、日記を読む」と、このブログを懐かしんで読み直してくれるらしい。

今は何もない日常すぎるほどの日常を、いつか懐かしく思う日が来るのかもしれないな。カミサン、長生きしてくれよ。


よく読まれている日記