toggle
2016-11-02

11月2日(火)のランチはお休みです

2016年10月31日(月)

撮るだけ撮ってPCに入れて、ハイおしまい。と、なってしまっている我が家の三姉妹の写真を、ちょっとずつでも整理する事にした。img_5311これで2014年のモノだから、先が思いやられる・・・。

長女の写真はちゃんとアルバムにしてあるのだが、次女そして三女になるにしたがってドンドン雑になっていく。これは申し訳ない、いまからちょっとずつ作ります。

22時過ぎ、そろそろ閉めようかと思っていると後輩のかっちゃんご来店。独立開業の思いがあるらしく、そのお話など。

ここ5年ほど彼を見ているが、絶対に独立した方がイイ。カミサンとも話すがその人柄の良さたるや、営業の必要などない。彼の生来の「類を見ない優しさ」でお客様は集まるだろう。本当にイイ奴なんだよな、全然モテないけど。整体師としての開業を考えている彼だが、彼のそういう「優しさ」や「いたわり」は腰や肩が痛い人にとってはマッサージ以上に大切な事だろう。サービスマンとしても勉強になるほどだ。本当にモテないけど。

でも、まぁ悩め。サラリーマンしながらでも学べる事も多いだろう。本当は今すぐ開業してもらって明日からでも夫婦揃ってマッサージ受けたい所だが、大事な所は自分で決めな。背中押してもらいたい気持ちもわかるが、決断は自分でせい。モチロン応援するばかりだが、カウンターでは「さぁね、やってみんとわからんぜ」とだけ。もうちょっとモテたらイイのにな。

 

2016年11月1日(火)

邑智郡、小学校対抗バスケットボール大会。img_5308長女が出場するので、ランチの前に少しだけ見に行った。イイ笑顔でバスケットボールしていた、全くもって下手くそなのだがとても楽しそう。それでイイ、上手い下手じゃなく、今取り組んでいる競技を楽しむ事が大事だ。

三姉妹で救われた。もしここに男の子がいたら、俺の性格からして厳しく野球させてしまっただろうし、もしかしたら楽しい少年時代を送らせてやれなかったかもしれない。そうすると、また俺のような文系と体育会系の悪いトコ取りしたような人間になってたかもしれん・・・。

俺のじいちゃんが最期の時に「三人娘がいてくれて良かった」って言ってたけど、今の俺の時点(40歳)でもホントによくわかる。

夜、カウンターでお客様とおしゃべり。最近、島根帰ってからなかなか出来なかった「飲食業とは?」という話が出来る人と知り合えた。趣味や文化の所では語れる友達やT先輩は居てくれるが、「飲食業」について深く話せる人は初めてでとてもうれしい。いろいろ悩みを聞いてもらいスッキリ。

明日はカミサンが仕入れ兼歯医者さんで、ランチはお休みいただきます。ご迷惑おかけいたします。


よく読まれている日記