toggle
2016-09-05

とおりみちのレシピ大公開

2016年9月5日(月)

台風が強そうだという事で、長女と次女は小学校お休み。そうなると三女は相当渋ったが、なんとか保育園に連れて行った。

ランチはノンビリな営業だったが、俺はアッチ行ったりコッチ行ったりして忙しい。親戚やお世話になった方々へ、出きた新米をさっそく送る準備もあるが、これがまたややこしい・・・。なんでシンドイ思いして作った上に、これが原因で家族がギクシャクせねばならんのか?「米作り」に対して俺がセンシティブ過ぎるのが良くないのはわかっているが、それでも気軽に「出来た?送っておいてね〜」などと言われると、ツイね・・・。納屋から運び出し精米所まで持って行き、精米し宅配業者さんや郵便局まで運ぶのも、全て時間も労力もかかるのであってだな。などと、稲刈り終わってもイライラしてしまって疲労が溜まる。

俺が神経質過ぎるのだろう。ちなみにカミサンによる当店のレシピをご覧いただきたい。IMG_5010「ケチャップ、ぶちゅー」「酢、タラーリ×2」。仮にも飲食店のレシピがコレである。しかし、人生というのはこの位テキトーに進んでいく方が幸せであると思う。カミサンのこの辺りを本当に尊敬している。

夕方、三女が帰ってくる。池の鯉に餌をやったり。IMG_5021

「カラスに勝ったわ〜!」とスイカを収穫したり。IMG_5023

聞けば「昨日メロン食べたでしょ~?あの時のタネもばあちゃんの畑に植えたから、また食べれるのよ〜〜〜」らしい。ここまで収穫を楽しめれば、俺の米作りももっと違ったものになったのになぁ。


よく読まれている日記