toggle
2016-07-30

お祖母ちゃんの葬儀

2016年7月27日(水)

午前中に用事を済まし、急いで宝塚へ向かう。カミサンのお祖母ちゃんが亡くなり、その葬儀だ。

夕方、宝塚の葬儀会場に滑り込み。お祖母ちゃん、お化粧されて表情も優しかった。

2016年7月28日(木)

お葬式。お祖母ちゃんは満91歳であったから大往生といえるだろう、葬儀は和やかな雰囲気でとり行われた。田舎の法事と違って、食事も美味い。IMG_4650

カミサンの実家に帰ってきて、犬の散歩。次女と三女と。IMG_4654お祖母ちゃん、お疲れ様でした。どうそ安らかに。

2016年7月29日(金)

家族で吹田へのららぽーとへ行った。行く段階になって初めて知ったのだが、こちらにはロンハーマンのカフェが。IMG_4667絶対勉強になると思って訪れたが、なるほど、コレは絶対パクりたいと思われるトコロだらけ。カミサンと「あそこはこうしよう、こんな風に再現しよう」と、とにかくメチャクチャ刺激を受けた。早く店に還元したい。

それから併設されてる水族館へ。事前の情報では「大したことない」と聴いていたが、それが功を奏したのかとても楽しめた。IMG_4686鳥が歩いている。カバもカワウソもすぐそこにいるし。

そして日本一高い観覧車へ。IMG_4706むっちゃ恐いやんけ!しかし三女、この表情でお分かりのとおりふざけてばかり。全然ビビっていない。

夜はカミサンの実家で豚しゃぶ。しゃぶしゃぶは豚に限るし、それにやはり暑い夏にはエアコンの効いた部屋で紅葉おろしたっぷりで豚しゃぶがサイコーだ。お義母さん、鰹のたたきもスジ煮込みも大変美味しゅうございました。子供も孫もみんな幸せ者でございます。

お祖母ちゃんが亡くなったのは寂しい事だけど、のこされた者はみんな健康でそして仲良く過ごしたいと思う。

誰も完璧な人間など居ない、みんなどこか弱いトコロやだらしないトコロを持っている。確かに改善も大切、家族だから殊更目につく事もあるかもしれん。だけど、もうこの際お互いのウィークポイントも愛しあって生きて行こうやと思う。(だから俺が飲み過ぎちゃう事も許してね)

観覧車から見える太陽の塔。IMG_4701岡本先生、ようやく拝見させていただきました。いまだ自分の中の毒にやられてしまう日々です。


よく読まれている日記