toggle
2016-06-14

みんなでお勉強

2016年6月14日(火)

起きてしばらくルーチンワークの『アンパンマン』を見ていた三女が、「あ、オベンキョウしなきゃだわぁ〜」と昨日の続き。
IMG_4409子供の集中力は素晴らしい。見習うところしかない。

帰ってからは畑で熟考。「まだ大きくなるはずなんだけどぉ、カラスが食べちゃうのよぉ〜」と、キュウリ収穫。IMG_4411「本当はスイカが食べたいのよねぇ〜」らしい。

夜の営業が始まるまでは、クーラーの効いた店内にて三姉妹そろってお勉強。IMG_4412本日で店内がもっとも賑やかな瞬間。つまり今日は一日ヒマだった。

東京の仕出し弁当最大手「玉子屋」さん。このヒマを打開すべく、色々と検索するうちにこちらのHPに出会ったのだが、そのHPの下の方・・・。

事業に失敗するこつ
01、 旧来の方法が一番良いと信じてていること。
02、 もちはもち屋だとうぬぼれていること。
03、 ひまがないといって本を読まぬこと。
04、 どうにかなると考えていること。
05、 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。
06、 良いものはだまっていても売れると安心していること。
07、 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。
08、 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。
09、 機械は高いと云って人を使うこと。
10、 お客は我がまま過ぎると考えること。
11、 商売人は人情は禁物だと考えること。
12、 そんなことは出来ないと改善せぬこと。

思い当たるフシだらけ・・・。しかしおかげでピリッとさせられた。今夜は昔の本を引っ張りだして、魂に火を入れようと思う。三姉妹に負けないように。


よく読まれている日記