toggle
2016-05-02

3日は田植えで臨時休業

2016年5月2日(月)

あれほど昨日お約束したのに「すーちゃん、保育園お休みするぅ〜」。それはダメ、行ってもらわねば困るんだ。今夜から親戚一同が揃い始める、三女が家で遊ぶ限り、絶対に家はキレイにならない。「イイ子にしますからぁ〜」と懇願してくるが、
IMG_4193ベビースターラーメンを食べながらのお願いなんぞ、まったく真剣味が感じられない。

オフクロが「まあ、わたしが面倒みるからイイよ」と言ってくれ、結局三女の粘り勝ち。「可愛いお洋服見つけたから今日はこれを来てばぁばと畑で遊ぶのよぉ〜」と勝利宣言をするが、それは明後日着る喪服だ。早く脱げ。

カミサンの実家から法事のお供えが次々に届く。いつもありがとうございます。どでかい箱が届き、圧倒されたが、中身はキレイなお供え用のお花だった。
IMG_4195田舎じゃこんなの見る事ないよ。仏壇周りが華やかで親父と爺ちゃんばあちゃんも喜んでいる。

学校が早く終わり、長女と次女も帰ってきた。二人が三女を世話してくれるから、これでオフクロも家の片付けが出来る。
IMG_4194贈ってもらった花が入っていた大きな箱は、三女が長女と次女を使い「すずの家」へとカスタムされていた。

明日は田植え頑張ります。予報では天気が悪いがどうなるか・・・。


よく読まれている日記