toggle
2016-02-19

確定申告大詰め

2016年2月17日

「なんで毎年毎年、一向に効率化されないのか?」という自営業者の確定申告あるある。もちろん今年もぐちゃぐちゃになってしまったレシートや領収書にうんざりしながら、パソコンと電卓をポチポチする。

神戸時代はあらかたやってしまえばあとは税理士さんという流れで、俺も細かいところまでわかっていなかった(というかまだ分からないところだらけ)。それが去年は長期宿泊の下宿のお客様もあったりで、さらに複雑化になってしまった。

カミサンには「晩ごはんの方やって!」と確定申告からの戦力外通告を受け、餃子を作る事に。
IMG_3803
娘達からの評判や良し。俺も役に立てたぞ。

営業終了後、今夜は俺が『ロジャー』に挑戦。三女は「ぱぁぱ〜、ロジャーのお話長いのよぉ〜〜」とあまり乗り気ではないようだが、でもお前寝てくれないと邪魔ばっかりするんだもの。
IMG_3798
23時、就寝(俺が)。だって俺も昨晩2時まで申告書類作っていたんだもの。

2016年2月18日

むちゃくちゃ寒い!!!
天気はイイが路面は至る所凍結しており、この冬一番のキケンな道路状況。何度もパトカーや消防車とすれ違うが、どなたさまもまだまだ運転にはお気をつけくださいますよう。

春のメニュー試作、今日はピザ。
IMG_3804
レンコンとオクラのピザ、バジルソース。レンコンが分厚すぎるかと思ったが、火の通りもちょうど良く食感も楽しい。これは新メニューに採用。写真は撮り直すけれども。

カミサン、確定申告でダウン。お昼すぎから起き上がれず、夕方までおやすみ。その分深夜まで確定申告の書類作り。俺は先に寝かせてもらう事にする・・・。


よく読まれている日記